2014年10月21日火曜日

アメリカ社会の貧富の差、高級車と高校生

夕方、時計の電池を入れ替えにデパート(Westside Pabillion)の時計修理店に妻と出かけた。
5年間使い続けて曲がってきた金属のベルト部分も交換してもらった。

帰りに近所のインドネシア系喫茶店に立ち寄って、タピオカ入りミルクティー(ボバ)を飲みながら、新聞を少し読んだ。

トップ記事は、メキシコ国境でアメリカの国境警備隊にメキシコ人が射殺される事件が起きているが、被害者は何も補償を受けていないことなどについて報じていた。

そんな記事を読みつつ、駐車場に目をやると、帰宅途中に喫茶店に立ち寄った高校生が5人ほど話している。制服を着ているので私立高校の学生だ。

しばらくすると、高級車のアウディやジープの黒塗りの大きな車が入ってきた。運転席から降りてきたのは同じ制服姿の高校生たちだった。彼らの家庭がかなり裕福であることがすぐに分かる。

あるサングラスをかけた女子高生はアウディから降りて、喫茶店にいた仲間に話しかけると、タバコを吸いだした。しばらくスマートフォンをいじった後、またアウディに乗って去って行った。

彼らはフランス語と英語のバイリンガル教育を1960年代から行っているインターナショナル・スクールの生徒たちだ。喫茶店内でおしゃべりしていた女子高生2人はフランス語で会話をしていた。この学校のホームページによると、年間の学費は約240万円(2万3800ドル)らしい。

ピカッピカの大きな高級車を下校時に何人もの高校生が運転している様子を、低賃金労働者やホームレスの状況と比べると、人種やエスニシティの違いも絡まって、アメリカ社会の貧富の差がよりはっきりと見えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿